神戸芦屋・わくわくフラワーアレンジ教室 フラワースタジオMAI - 2008/07

こんにちわ!梅田大阪駅前第4ビル・神戸・甲南山手・芦屋・阪急岡本のフラワーアレンジメント教室 フラワースタジオMaiです。プリザーブドフラワーの手作りキットも扱ってます♪

2008年07月30日(Wed)▲ページの先頭へ
手作り!デコミラー(楽屋ミラー)
シルクフラワーを鏡に貼り付けるととっても華やか・・少し前にTVでも話題になったデコミラー♪

生徒さんからのご要望にお応えして エンジョイコースにて 手鏡にシルクフラワーを貼り付ける デコミラーを作ってみました。



この日 とても綺麗なネイルをしていらした資格コースの生徒さんにお願いして手元の撮影もさせて頂きました。資格コースも生徒さんも 今日はちょっと一休み、一緒にデコミラーでエンジョイです(^.^)
爪の先にきらっとしたシールを貼り付けていて 指がまるでジュエリーみたいでとても綺麗でした

鏡に貼るシルクフラワーのアレンジの考え方は 生の花のアレンジと同じです。放射状に入れるつもりで お花を配置し、グルーで留めていきます。生の花は吸水性スポンジに挿しますが こちらは グルーで貼り付けますので 少し慎重に・・・


気軽なプレゼントにもいいですね!と お一人で4点作りますとおっしゃるるツワモノ!?の生徒さんもおられました。

まったく同じ材料です。引き締め役に丸いバール玉をご用意しましたが これは3色からお選び頂きました。パール玉の色が違うだけでも 雰囲気がだいぶ変わります




初心者の方でも 工作気分で貼り付けて頂き、最後にリボンで華やかに仕上げます。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


神戸 芦屋のフラワーアレンジスクールです。

http://flowermai.com

スクールの他にも ネットショップにてプリザーブドフラワーの手作りキットも扱っております!

お時間あれば ご覧下さいませ。


2008年07月27日(Sun)▲ページの先頭へ
神戸芦屋のフラワーアレンジメントスクール フラワースタジオMai
先日 書道の先生もなさっている友人の展示会を見に三宮に行ってきました。



書道といっても 色々な流派?!があるそうです。

一番上の作品の題名は 「美」でした。

判る、判らないではなく 率直に 私は「美しい」と感じました。

白というにはあまりに微妙なニュアンスの色の和紙の上


         墨が美しく流れ その墨の流れる色あい


                         躍動する美しさ 


書道とひとくくりで表現するには あまりにも美しすぎる、和紙と墨をつかった自己表現にまで高められた作品のように感じました。

写真では判りにくいのですが上から2番目の作品は 横幅2〜3メートルぐらい有りそうな大きい作品です。

数人のグループでの発表展示会で 友人以外の方の作品も展示されていましたが どれも 思わず立ち止まって長くみつめてしまいました。

お花に限らず 絵画でも書でも 心の琴線にふれるような作品

 それから自然に触れること、音楽を聴くこと・・


それらは心豊かにしてくれるひとときです。忙しい日常生活でわざわざ見に行く・・のは難しいかもしれませんが

心を開け放しておけば アスファルトの端っこから懸命に根を張っている道端の小さな草花からでも何かを感じることができるかもしれません

そんな事をふと思いながら 帰り道 都会の空を見上げました。


*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


神戸芦屋のフラワーアレンジメントスクールです


お時間あれば ホームページもご覧下さいませ


2008年07月18日(Fri)▲ページの先頭へ
ブライダルブーケ 結婚式に手作りのブーケ
ご友人の結婚式のブーケをお作りになりたいというご希望で ブライダルブーケ カルチャーコースに遠方から来てくださった方の 本番用ブーケです



白いバラを基本として 優しい色の大輪のピンクとシックなワインカラーのバラです。



ブライダルブーケ 作ってみませんか?ご自分のため・・またはご友人 ご姉妹のため。。

手作りの素晴らしさは ブライダルというお祝いには特に嬉しいと思います。

こちらのOさんは ブーケ制作の経験がまったく無いとのことでした


本番ブーケの前に 練習のブーケをお作り頂いて。。。

また別途UP致しますが この前に ワインレッドのプリザーブドのバラで お色直し用のブーケもお作りになりました。ハート型です。これも市販にはなく 式場などに依頼すると 恐ろしく高価になることもあり  また 何より お祝いの心のこもった手作りが一番・・と お決めになったのでしょう。


2次会の司会も この方がなさるとか・・・
手作りブーケ、ブートニア、トスブーケを手作りなさり、さらに2次会の司会・・
ご多忙の中 レッスンにいらして 綺麗なブーケをお作りになって・・

きっと 大親友なのでしょう。

お話をお聞きして 気持ちがあったかくなりました。ステキな結婚式になったことでしょう。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


アレンジのご経験が少ない方、 ご経験が無いかたでも ブライダルブーケ お作りいただけます。

事前に何度かの練習をして頂きますが それぞれの方の技術に応じてご指導いたします。

特に 作りおきの出来て 記念にずっと残り新居に飾ることができるプリザーブドブーケはお勧めです

ご相談下さいませ。


ホームページ 詳細はこちらです



2008年07月16日(Wed)▲ページの先頭へ
フラワーアレンジメント バラのトピアリー
セピア色のバラでトピアリーをお作り頂きました。
大きい方 茶色っぽいバラがセピアです。




セピアに合う花の色を探すのは一苦労です。カーネーションも少し渋めの色にして セピアの色を消さないように・・・


中心に丸いオアシス、枝を入れて固定するのが 実は一番難しい作業です。

みなさん がんばって下さいました!

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

神戸 芦屋のフラワーアレンジメントスクール

気軽な季節のアレンジメントから 資格取得コースもございます。

ホームページ お気軽にご覧下さい



2008年07月04日(Fri)▲ページの先頭へ
気軽な値段でこんな素敵な指輪・・
バラのような指輪です。綺麗なのはバラだけではありません



この日は プリティウーマンという名前のバラで 父の日の前でしたので プレゼント用のアレンジを作っていただいておりました。

生徒さんがとても珍しい可愛い指輪をなさっていたので 手元を撮影させて頂きました(^-^*)

ジュエリーショップ フルールKOBEさんの指輪だそうです。前回の記事はこちらです 

天然石で まるでバラのようです。とっても珍しい形で すごくキレイだったので レッスンの間もみなさんで注目しちゃいました。(気になるお値段は〜気軽なお値段とお聞きしましたので おそらく8千円前後ぐらいでしょうか??)

写真を見てお気づきでしょうが ネイルも指輪に合わせていらっしゃってとってもオシャレ・・・
ピンクのフレンチにブルー、グリーン、イエロー、ライトピンクのストーンを大きさをランダムにして置いてもらったそうです♪

生徒さんにお花をお教えしておりますが、センスやオシャレは教えて頂く事が多いです。
ネイルは 花の講師という水を使う仕事柄 なかなか出来ませんが センスは見習いたいと思いましたV(^^)V

神戸のおしゃれな かわいいジュエリーショップ フルールKOBE

〒650-0023 神戸市中央区栄町通1-2-14 電話番号078-392-5351 

HPは 今お作りになっている最中とおききしました。


*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

神戸芦屋のフラワーアレンジスクールです

季節のフラワーアレンジ エンジョイコースでは季節のお花やプリザーブドなど楽しくレッスンしています。体験レッスンも歓迎です!



2008年07月03日(Thu)▲ページの先頭へ
男性へお花とお酒のプレゼント
男性へお花とワインのプレゼント用アレンジメントです。父の日直前のレッスンのアレンジです。



今回はワインです。鉢物は先日Upしたものと同じ鉢物で ワイヤープランツといいます。

前回の深い青のリキュールのボトルには 和の器とひまわり。

今回 赤ワインには 洋のボックスと薔薇です。(ベタだったでしょうか・・(⌒▽⌒;)  

どちらも同じように お酒のボトル&観葉植物&お花アレンジでプレゼント仕様にしましたが まったく違う雰囲気になりました。



リボンと器にひく和紙はそれぞれお好きな色をお選び頂きました。 ボトルを飾ったり お花の間に埋めるように飾っていただいたり・・父の日だけでなく プレゼントとしてのアレンジ、リボンワーク、是非 普段に応用していただけたら・・と思います♪

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

神戸 芦屋のフラワーアレンジスクール

エンジョイコースでは 気軽な季節のお花を・・

プリザーブドフラワーの手作りキット ネット販売もございます。



2008年07月02日(Wed)▲ページの先頭へ
おまぬけワンコ顔♪目は口ほどにものを言い・・・
鼻スジ王子さまです。




左が最近撮影したのですが 以前も同じような感じで撮影したかしら?と 後から気がついて・・

やはりありましたが 比べてみると微妙に違うのが 可笑しくて並べてみました。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

神戸 芦屋のフラワースクールです。レッスンにワンコは来ませんがσ(^_^アセアセ...

ホームページ 宜しかったらお立ち寄りくださいませ





   


プリザーブドフラワーってご存知ですか?生のお花にオーガニックな処理をして 生のお花と見た目もほとんど変わらず 生の花と 同じ触感でありながら 水の世話もいらない 枯れないお花です。

そのプリザーブドフラワーを もっと気軽にどなたでも出来るように・・そう考えて
通販で プリザーブドフラワーアレンジの手作りキットを扱っています。
多くの方が 気軽にフラワーアレンジの楽しさを感じてくださると嬉しいです(^.^)

コツコツ 自分で ホームページ更新中です、応援してくださいネ!
http://flowermai.com


新着トラックバック/コメント

お花の名前 いくつご存知ですか?お部屋に 植物ありますでしょうか?緑があると 空気がきれいになるような気がします。

フラワーアレンジ教室 お花を暮らしに取り入れるきっかけになれば嬉しいです

http://flowermai.com

カレンダ
2008年7月
   
   

アーカイブ
2007年 (16)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (4)
12月 (4)
2008年 (67)
1月 (4)
2月 (6)
3月 (6)
4月 (7)
5月 (7)
6月 (5)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2009年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (1)
4月 (10)
5月 (7)
6月 (5)
7月 (4)
8月 (3)
9月 (4)
11月 (7)
2010年 (21)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (3)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (2)
11月 (2)
2011年 (23)
1月 (2)
4月 (3)
5月 (1)
8月 (1)
9月 (6)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (4)
2012年 (97)
1月 (7)
2月 (3)
3月 (14)
4月 (9)
5月 (11)
6月 (8)
7月 (6)
8月 (2)
9月 (11)
10月 (14)
11月 (6)
12月 (6)
2013年 (32)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (4)
4月 (3)
5月 (6)
6月 (3)
7月 (5)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (4)
2014年 (32)
1月 (2)
2月 (4)
4月 (1)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (1)
10月 (4)
12月 (2)
2015年 (22)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (8)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (3)
12月 (3)
2016年 (18)
1月 (1)
2月 (1)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
11月 (2)
2017年 (20)
2月 (1)
3月 (4)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (6)
10月 (2)

アクセスカウンタ
今日:2
昨日:143
累計:712,240