神戸芦屋・わくわくフラワーアレンジ教室 フラワースタジオMAI - 2011/04

こんにちわ!梅田大阪駅前第4ビル・神戸・甲南山手・芦屋・阪急岡本のフラワーアレンジメント教室 フラワースタジオMaiです。プリザーブドフラワーの手作りキットも扱ってます♪

2011年04月24日(Sun)▲ページの先頭へ
花の資格,日本フラワーデザイナー協会,NFDの資格コースより神戸甲南山手 岡本 芦屋 大阪市中央区のフラワーアレンジメント教室です
花の資格♪Nさん Uさん 合格おめでとうございます!

Nさんは3月、Uさんは4月に 日本フラワーデザイナー協会の資格試験に合格なさいました。



Nさんは 途中でお引越しなさいましたが ご新居に近いお教室に移って 継続なさった頑張り屋さんです。おっとりした かわいらしい方で 本当にまじめに通ってくださいました。

Uさんは最初からはっきりした目的をもってご入会なさいました。
私がアドバイスさせていただいた点は本当にきちんと次回に生かしておられました。目がくりくりっとした ハキハキした方です。

雰囲気は違うお二人ですが 共通してる点がおありでした。

お二人とも 復習なさっていた点です。
前回「ここ 直したほうがいいね〜」と指摘した点はきちんと次回には改善されていらっしゃいました。

花の技術はお教えしておりますが 
それ以外のことは 本当にお教えいただくことが多いです。
学ぶということに 必要な姿勢。
そして 目的を持つことの大切さ。

それは 人によって 最初は漠然としているかもしれません。
立派な大げさな目的でなくても
身近な かわいい目的であってもいいと思います。

資格を取ることがゴールではないと思います。

資格を取った その先に広がる世界に 
どんな夢を描くのか どんな志を立てるのか・・・

そして 学ぶプロセスも 大切にしたいと思うのです。

これらのことは 全て生徒さんだけのことではなく
自分自身のことでもあると思っています

人の笑顔は嬉しいときに。
自然の命が幸せな環境にあるとき

植物は笑えないかわりに 芽吹き、花を咲かせるのではないかと思うのです。

人の笑顔と 花や緑があふれるような社会でありますように・・・

。*。☆。。*☆。*。☆。。*。☆。*。☆。。*。☆。*。☆。。*。☆

神戸甲南山手 岡本 芦屋 大阪市中央区のフラワーアレンジメント教室です
花の資格取得 NFD 日本フラワーデザイナー協会の資格コースや
プリザーブドフラワーアレンジ 気軽な季節のフラワーアレンジなど
花を囲んで楽しい時間を ご一緒出来たら嬉しいです!



2011年04月16日(Sat)▲ページの先頭へ
ブライダルブーケ,プリザーブドフラワーのウエディングブーケを手作り
プリザーブドフラワー ブライダルブーケ 手作りブーケのご紹介です



こちらのお二人はこの春にご結婚なさいます。
なんとお二人で3つのブーケと3つのブートニアを手作りなさいました。

1つは お色直しにご自身がお持ちになります。
あとの2つは ご両家それぞれのご両親へ・・・

花束贈呈というのはよくお聞きしますが お二人はそれをプリザーブドフラワーのブーケとしてプレゼントなさるのです。
花嫁と花婿が一緒にパーツ作りから協力してお作りになったブーケ。それも それぞれのご両親へ感謝の気持ちをこめて。

お話をお聞きしただけでなんだか じぃ〜〜〜んとしてしまいました。


当スクールの手作りプリザーブドブーケレッスンに 花嫁様と花婿様がお二人でレッスンを受講なさるのは 実は珍しくありません。

皆様もとぉっても仲良くて 楽しそうです(^▽^;)

意外かもしれませんが 男性も実はとても器用に上手にパーツ作りなどなさいます。



花婿様がお持ちのオレンジ色のブーケは
先に1つお作りになった花嫁様と一緒に相談しながら花婿様が全部ご自身の手でお作りになりました。なかなかの腕前です。

ご両親も本当に感激なさるのではないでしょうか
ご結婚おめでとうございます

。*。☆。。*☆。*。☆。。*。☆。*。☆。。*。☆。*。☆。。*。☆

神戸、甲南山手、芦屋、大阪市中央区堺筋本町のフラワースクールです
プリザーブドフラワーのブライダルブーケ 手作りの暖かさ
資格コース 日本フラワーデザイナー協会の花の資格コースなど
まずは体験レッスン HPから気軽にお問い合わせくださいね


2011年04月11日(Mon)▲ページの先頭へ
共に
東日本大震災から1ヶ月が過ぎました。



阪神淡路大震災を経験した私たちに今できることは?

あのときもそうでした。

もう みんな必死に頑張っているのだから 「がんばって!」とは言えません。


どんな辛い寒い冬であっても こうやって春はやってきます。

心は共に有る、

その折々に 私たちに出来ることがある。

そして 忘れない。

めぐる季節に命の力強さを信じて。




   


プリザーブドフラワーってご存知ですか?生のお花にオーガニックな処理をして 生のお花と見た目もほとんど変わらず 生の花と 同じ触感でありながら 水の世話もいらない 枯れないお花です。

そのプリザーブドフラワーを もっと気軽にどなたでも出来るように・・そう考えて
通販で プリザーブドフラワーアレンジの手作りキットを扱っています。
多くの方が 気軽にフラワーアレンジの楽しさを感じてくださると嬉しいです(^.^)

コツコツ 自分で ホームページ更新中です、応援してくださいネ!
http://flowermai.com


新着トラックバック/コメント

お花の名前 いくつご存知ですか?お部屋に 植物ありますでしょうか?緑があると 空気がきれいになるような気がします。

フラワーアレンジ教室 お花を暮らしに取り入れるきっかけになれば嬉しいです

http://flowermai.com

カレンダ
2011年4月
         

アーカイブ
2007年 (16)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (4)
12月 (4)
2008年 (67)
1月 (4)
2月 (6)
3月 (6)
4月 (7)
5月 (7)
6月 (5)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (8)
11月 (4)
12月 (5)
2009年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (1)
4月 (10)
5月 (7)
6月 (5)
7月 (4)
8月 (3)
9月 (4)
11月 (7)
2010年 (21)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (3)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (2)
11月 (2)
2011年 (23)
1月 (2)
4月 (3)
5月 (1)
8月 (1)
9月 (6)
10月 (2)
11月 (4)
12月 (4)
2012年 (97)
1月 (7)
2月 (3)
3月 (14)
4月 (9)
5月 (11)
6月 (8)
7月 (6)
8月 (2)
9月 (11)
10月 (14)
11月 (6)
12月 (6)
2013年 (32)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (4)
4月 (3)
5月 (6)
6月 (3)
7月 (5)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (4)
2014年 (32)
1月 (2)
2月 (4)
4月 (1)
5月 (9)
6月 (3)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (1)
10月 (4)
12月 (2)
2015年 (22)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (8)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (3)
12月 (3)
2016年 (18)
1月 (1)
2月 (1)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (3)
7月 (6)
11月 (2)
2017年 (20)
2月 (1)
3月 (4)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (6)
10月 (2)

アクセスカウンタ
今日:75
昨日:143
累計:712,313